新年だから…ポチが通ります

15 janvier 2018

この後  どうしちゃおう

本日も、夜の自由時間となりました。

友人が貸してくれた絵本を読むことにします

DSC_5171

冒頭一発目にこのフレーズ
  ↓↓↓
DSC_5172

…『こないだ  おじいちゃんが  しんじゃった。』

孫は、おじいちゃんがどのような気持ちで生きていたかを想像し、

気持ちに寄り添おうとしてました。

…これって、どんな場面の人間関係に於いても、

一番大切なことだと想います。

相手の心の喜怒哀楽を、

如何に解ってあげられるか!

そんな想像力さえあれば、

人間関係というものが、とても楽しく、

相手から学びを得て、

それが自分成長に繋がる…。

…絵本に戻りますが、

おじいちゃんも孫も、

それは、それは、楽しい思考回路を巡らしていて (笑)

遺伝ですかね~ (爆)

決してネガティブなお話ではないのです。

しかし、大切なことも訴えていて…、

要は命の最後や死後、

どのようにしてもらいたいか、

自分の希望を伝えるエンディングノートの大切さを教えてくれてます。

…友人が、

…『この絵本、子ども喜んで読むみたいだけど、意味解かってるのかなぁ~?』って。

エンディングノートまでの理解には行き着かないでしょうけど、

作者の想像力の豊かさには、

ワクワクしたり、少し怖かったり…。

きっと、とても刺激的に心に響くのではないでしょうか…。

mimiが子どもなら、

きっとハマりまくり、何度も読み返すと想います (笑)


bellapassione at 19:50│Comments(0)書籍 | 人生

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

新年だから…ポチが通ります