novembre 2013

30 novembre 2013

今日のおやつ(・∀・)

fefe9786.jpg

…豆乳ラテ
 
飽きずに、毎日飲んでます(*^▽^*)


bellapassione at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事&料理 | その他

尊厳と敬意

b895eded.jpg

BlogPaint

普段4時半起きのmimiは、夜は早々におねむとなり、読みたい本が読めない状態にありました。

…いいのです!

読めるときに読めば

…4時半起きは、息子のお弁当作りのため

…一番にmimiのために、その結果、息子の健康と息子に対して唯一の愛情表現に役立てば儲けもん(笑)

本日、読書の時間を確保することが出来、あっさり読破!

途中、何度もゾクゾクっと鳥肌の立つような感動を得ました。

…ん?

風邪じゃないよね?

…なぁ~んて、思っちゃうほど。

この世に生を受けたからには、皆様にも是非お読みいただきたい本です。

普通は、摩訶不思議だと感ずることが沢山書かれていることと思います。

しかし!

mimiにとっては、『確認』→『確信』→『安心』と繋がり、やはりそうだった当たり前のことを認識することが出来ました。

mimiの体験と重なる!

体験したことなので事実だが、事実と認めてくれない人が多い中、記憶をそらそうとしたこともあった。

…いいんだ!

…事実で!

エビデンスが伴わないと認めない現在の医学。

この本で初めてお目にかかった『ナラティブ』

…客観的な科学的根拠に基づく診断、治療(エビデンス)に対し、主観的で社会的物語に基づく診断、治療を指す言葉です。

ここで、清水先生のお言葉を思い出す。

西洋、東洋医学だけでは、病気を治したり痛みをとることに限界を感じ、代替医療を勉強した…と。

西洋も東洋も、そして代替医療もお勉強するのは、本当に大変なことです。

清水先生…

信じられない程お忙しいのに、信じられない程お勉強されてます。

お勉強を大変と受け止めるか、患者さんの笑顔をやりがいに変えるかは、それぞれだと思います。


『体内記憶』を拝読し、清水先生と池川先生の魂の共通を感じました。

「何、馬鹿なことを言ってるんだ!」と、反感をかうことを覚悟しつつ、患者さんや広くは日本の将来見据え発信して下さってるわけです。

その勇気に共感したmimiは、池川先生とは分野が違うけれど、魂が共通する清水先生にご協力いただき痛みをとっていただき、笑顔の多い毎日を過ごせているのです。

…こんな幸せ、清水先生には、お礼の申し上げようがありません。

将来の医学にエビデンスと対等に、ナラティブが存在することを願います。

赤ちゃんは生まれるとき、尊厳と敬意をもって迎えられたいと思ってるそうですよ

この本を読めば、『おわりに』の大切な意味をご理解出来ることと思いますし、そう願います。

mimiの記憶や体験、結構スゴいんですよ(笑)


bellapassione at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍 | 治療

29 novembre 2013

ワインタイム

8164b551.jpg

fe82d0aa.jpg

861a05ec.jpg

BlogPaint

キャンドル灯し、ワインタイム
 
去年、きっこ姉ちゃんからいただいたんだぁ~

…ちぃ姉ちゃんとお揃いで
 
…その他、沢山のプレゼントをありがとうございます


bellapassione at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワイン | プレゼント

祈祷師さん

昨日、リュミエールランチ中…

あっ!

また、いつものお客様(^^)

毎回お逢いするので、軽く会釈した。

ランチ終了で、mimi達が先にお店をでました。

見送りにきて下さった奥様。

外へ出て扉が閉まった瞬間、聞いてみた。

mimi) 『ねぇ、あちらのお客様、毎日ここでランチなの?』

奥様) 『違うのよ、たまたまなの! 主人とも話してたんだけどね… やっぱり、お二人は引き寄せ合ってるのかなって(^。^;)』

mimi) 『あの方… 占い師さんじゃない?』

奥様) 『あぁ~、そんな感じ… 祈祷師さんなのよ』

mimi) 『ふぅ~ん… 感… 冴えてるな(^-^;』

…と、こんなことがあり、改めて引き寄せの法則

…みたいなものを強く感じました


bellapassione at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事&料理 | その他

幸せをかみしめよう

88bdf7ca.jpg

ab4eb598.jpg

28f7e039.jpg

ecd97663.jpg

2a1ef670.jpg

ee39bb89.jpg

昨日も、清水整形外科クリニックは待合室満員御礼!

定員オーバー

…的な感じでしたd=(^o^)=b
 
清水先生は、どう考えてもお忙しいでしょうけど、

閑古鳥(○_○)!

よりは、よっぽど喜ばしいことと思いました。
 

…しかし、仕事のできる方って本当に余裕がある( ゜o゜)

今までの人生、色々なところで働かせてもらいましたが、忙しいそうにしていつもイライラしてる人に限って愚痴が多く仕事は出来ない。

しかし、あり得ない忙しさであろうに、たまに笑みを見せ周りには忙しさを感じさせない人は、

とても仕事ができた!

という印象があります。
 
清水先生も後者であられ、更にほんわか温かいお気持ちが伝わって来ます。

これぞ、『男の強さ!』って感じ。

あまり人に甘えることがないのでしょうね…
 

クリニックの待合室では、

老夫婦が…
 
『ここに来るようになって、本当に身体が楽になったねぇ(ノ´∀`*)、諦めてたんだけどね~  …本当に助かったよ』と。
 
ゆっくり交わされる会話は、まるでドラマのセリフのようでした。
 
そこには、現代のあわただしさからかけ離れたゆったりとした空間が存在してました。

『幸せをかみしめる…』って、

こんなことなのでしょうね。
 

若ければテンポ良く時間が過ぎ、ともすれば幸せを丁寧に味わい忘れてるのかもしれません。
 
歳を重ね、昨日の老夫婦のような会話ができていたら幸せですね(*´∀`)
 

昨日は、お客様の節子さんと一緒。

節子さんもmimiも、間違いなく清水先生に助けられてる患者たちです。
 
治療後は、リュミエールランチへ!
 
奥さまが

…『このオニオンスープの玉ねぎの多さにに気付いてくれてね、感動してくれた人がもう一人いたの!』って。
 
玉ねぎをどんなに沢山刻んだとしても、あめ色になるまで炒めたら本当に小さくなってしまうこと…

しかも、時間がかかる!

これは、やったことある人でないと気持ちがわからないところだと思います。

前回、オニオンスープが出てきた瞬間感動して、

『いったい、何個の玉ねぎを使ってるの?  あり得ない量』って驚いたことを、

シェフも奥さまも『わかってくれる人がいるんだねぇ~』って喜んでくださってたみたいです。

…本当に大変なのよ、あの作業は(´・c_・`)

そんなオニオンスープに、最高の贅沢を感じたのでした(*^.^*)
 

リュミエールランチのあとは、三人の人達に逢う予定。

そりゃ無理な時間オシオシ!
 
まずは、船橋ららぽへ!
 
ららぽでは友達とアフタヌーンティーでお茶!

あぁ~

ケーキが、おいちぃ~い
 

時間がないので、mimiに用事ある人ぉ~!

ららぽ、来てぇ~!

そして友人と話ながら、テーブル横に用事だけ済ませに別の友人がやってくる…

もう一人は、一時間程時間を潰していてくれる…

みんな、ありがとう
 

お陰さまで、ミッションクリア!

満足度の高い1日になりました。
 

今朝は、更に寒くなったけど朝日の色はあたたかく力強いですよ

…幸せですね


bellapassione at 07:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食事&料理 | 友人